潤い肌一ヵ月実感キットを使用してみた

化粧品のレビューや情報を書いています。

確認しておきたい、乳液とクリームの正しい使い方

f:id:otamesi_fancl:20170410001253j:plain

乳液とクリームの正しい使い方について紹介します。

間違った使い方で使用していると、効果を発揮することができません。

 

なので、自分の使い方が正しいかどうか、確認しておきましょう。

 

ただし、種類によっては以下の方法が推奨されない場合があります。

美容液や化粧液を使用する際は、その使用法をしっかりと確認したうえでご使用ください。

 

 

 

乳液(クリーム)とは

 

乳液とクリームは肌の潤いを保護する働きがあります。

乳液の場合は水分をクリームよりも含むので、お肌に潤いを与えます。

乳液とクリームには油分やセラミドなどの保湿成分は含まれており、これがお肌の保湿や保護の働きをします。

一般的には油分の量に比例して、保湿力が強いと言われております。

乾燥肌などお肌の状態によっては乳液の後にクリームを使うとよいです。

 

美容液(化粧液)使用後から乳液(クリーム)をつけ終えるまでの正しい手順

  1. 乳液を適量手に取り、両手に伸ばす。
  2. 顔全体を包むようになじませる。
  3. 1~2を顔全体に乳液がなじむまで繰り返す。
  4. お肌の状態によって、クリームを用いる。

 

これが、美容液使用後から乳液をつけ終えるまでの正しい手順です。

それぞれの手順について、次項より詳しく解説します。

 

1.乳液を適量手に取り、両手に伸ばす。

 

乳液を適量手に取ります。

 

適量とは、両手に乳液を伸ばしたときに、薄く手に広がる程度の量のことです。

 

少なくて伸びきらなかったり、多くてぺちゃぺちゃしてしまうときは、適量ではありません。

適量の目安は個人差があるので、自分に適した量を調整しましょう。

 

なぜ適量がその量なのですか?

 

この量であるのは両手で顔に乳液をなじませる際に、顔になじませる乳液の量が調整がしやすいからです。

 

顔になじませる美容液は少ないと効果が発揮できませんし、多いと肌トラブルの原因になることがあります。

 

コットン等は使用しないのですか?

 

コットンは肌に無数の小さな傷をつけてしまうので、おすすめできません。

 

もちろん、コットンを使用することによるメリットはたくさんあります。

 

ただ、傷をつけてしまうことがある、というのはコットンの正しい使用法を知らない方が多いからです。

もし、コットンを用いたいという方は、このサイトでコットンの正しい使用法について詳しく解説しておりますので、そちらをご参考ください。

 

正しいコットンの使用法を確認できた方には、コットンの使用をおすすめします。

 

2.顔全体に染み込ませるようになじませる。
3.1~2を顔全体に乳液がなじむまで繰り返す。

 

両手を広げて、おでこ、頬、鼻と顔のパーツ毎に乳液をなじませます。

 

顔全体になじむまで、何度も繰り返し行ってください。

 

なじませるときは、乳液で顔を包むように、やさしく当ててください。

擦ったりすると肌に傷をつけるので絶対にしないでください。

 

なぜパーツ毎になじませるのですか?

 

理想だと、全体を満遍なくなじませたほうがよいです。

 

ただ、慣れないうちだと、むらができたりしてしまうので、パーツ毎にしっかりなじませることをおすすめします。

 

ただ、特に乾燥しやすい場所などは指先に少し乳液をのせて、少し重ねて塗るとよいです。

 パーツ毎になじませると、これの調整が上手くいきやすいです。

 

そのため、最初はパーツ毎になじませ、あとで全体になじませるのをおすすめします。

 

 4.お肌の状態によって、クリームを用いる。

 

乳液を使用した後に、クリームを用いることで、より高い保湿の効果が期待できます。

 

オイリー肌の方などは、両方使うと、お肌のトラブルにつながる可能性があるので、乳液のみを使用することをおすすめします。

 

乾燥肌に悩んでいる方は、一度試してみてください。

 

乳液の後にクリームを使った方がよいかは、個人差があるので、試す際には気をつけましょう。

まとめ

以上が乳液の正しい使い方です。

 

ただ、正しい使い方をしても、効果を感じられないときは、その美容液があなたに合っていないのかもしれません。

お試し価格で試しやすい乳液やクリームが多くあるので、それらを試すのも手かもしれません。